emath saloon (Read Only)

新規発言一覧最新記事過去一覧検索HOME

No.662  数学書籍にemathが貢献しています(再)
発言者: 田中徹
発言日: 2008 08/02 23:21
皆様いかがお過ごしですか??
私は夏期講習も終わり
調査書等電算化のメンテナンス作業に取りかかろうとしています。

さて、No.397 で紹介した
結城 浩氏著「数学ガール」(ソフトバンククリエイティブ)
の続編が発刊され
今回も あとがき に

> 図版はすべて、大熊一弘さん(tDBさん)が開発した、初等数学プリント
> 作成マクロ emath を利用しました。感謝します。
とあり、思わずニコリでした。

\begin{感想}
今回の内容はフェルマーの最終定理の話なのですが
最近自分で手を動かして具体例を探すことが少なくなっていることを思い知らされ
若い頃のもう少し深く勉強しておけばとの後悔と、
「アンドロメダでも、数学してる」
「住む星を法として、私たちの合同な宇宙人はいたかな」
などの掛け合いに、数学に対する情熱を持ち続けなければと
思わせる書籍でした。
\end{感想}

▼関連発言

662:数学書籍にemathが貢献しています(再) [田中徹] 08/02 23:21
 └663:Re:数学書籍にemathが貢献しています(再) [なお1962] 08/02 23:42<-last

Pass 保存


CGIROOM