emath saloon (Read Only)

新規発言一覧最新記事過去一覧検索HOME

No.705  Re:rectbox関連スタイルの実験以前版
発言者: 富山
発言日: 2009 05/23 15:55
まず、私の要望に応えてこのような有用なマクロを公開して下さったことに感謝します。
丸角の枠線は前から使いたかったのですが、
ascmac.sty の itembox 環境や、fancybox.sty の ovalbox 環境では、
どうしても丸角と直線の部分のズレが気になって使う気になれませんでした。
tDBさんのおかげでようやく丸角の枠線が使えるようになってとても嬉しいです。

このマクロに関しては Wiki の解説に書いてあったように、
EMpsrectbox と breakpsrectbox を、
ページを跨ぐ場合と跨がない場合で使いわけるつもりです。
私の場合、この環境を使う回数は限られているので、
使い分けの手間やコンパイルの処理時間やEPSファイルが作成されることは、
それほど問題に感じません。

それで、基本的に思い通りになったのですが、少し質問させて頂きたいことがあります。

ページを跨いでテキストを枠線で囲む breakpsrectbox 環境を使うための
emathPsbb のスタイルファイルを使うためには、
磯崎秀樹氏の作られた eclbkbox.sty が必要なのですよね?
試しに eclbkbox.sty を外してコンパイルすると、

 ! LaTeX Error: File `eclbkbox.sty' not found.

と出て来ましたから。
このスタイルファイルはページを跨いで枠線が引けるのでとても重宝しています。

それで、私は自分の論文の縦書きの引用文の中で、
左右の罫線を消して上下にだけ罫線を付けたいと思って、
磯崎氏の eclbkbox.sty を少しだけ改変して個人として使用しています。

そして、eclbkbox.sty と emathPsbb.sty 併用すると、
eclbkbox の breakbox 環境を使った部分の左右の罫線が復活してしまうのです。
試しに、\usepackage{emathPsbb}をコメントアウトすると、
元の通り左右の罫線なしで表示されます。

別に LRonly オプションを使って左右の罫線なしを実現しても良いのですが、
その場合のコンパイルの処理時間と作成されるEPSファイルの多さには、
流石に少々気になります。私は eclbkbox.sty の breakbox 環境を多用していますので。

それで、ページ跨ぎ無しの emathPb の方は併用しても問題が無かったので、
ページ跨ぎ有りの emathPsbb の方でも同様のことができるのではないかと思いました。

tDBさんではない方が作ったマクロに、
更に個人的な改変を加えた環境でのことですし、
LRonly オプションでも実現できることなので無理は申せませんが、
両者を問題なく併用するやり方があるのであれば御教示頂けないでしょうか。
不躾ながらお願い申し上げる次第です。

(他人様のマクロを改変した環境でのことなので、
 サンプルの投稿は見送らせて頂きました)

▼関連発言

695:rectbox関連スタイルの実験以前版 [tDB] 05/17 12:43
 ├698:Re:rectbox関連スタイルの実験以前版 [石原 守] 05/18 13:12
 │└700:Re[2]:rectbox関連スタイルの実験以前版 [tDB] 05/18 13:41
 │ └701:Re[3]:rectbox関連スタイルの実験以前版 [石原 守] 05/18 14:27
 ├699:--- [---] 05/18 13:40
 ├705:Re:rectbox関連スタイルの実験以前版 [富山] 05/23 15:55
 │└706:Re[2]:rectbox関連スタイルの実験以前版 [tDB] 05/23 17:22
 │ └707:Re[3]:rectbox関連スタイルの実験以前版 [富山] 05/23 18:35
 │  └708:Re[4]:rectbox関連スタイルの実験以前版 [tDB] 05/23 20:07
 │   └709:Re[5]:rectbox関連スタイルの実験以前版 [富山] 05/23 21:00
 │    └710:Re[6]:rectbox関連スタイルの実験以前版 [tDB] 05/23 21:39
 ├713:ページをまたぐ囲み枠 [tDB] 05/30 13:41
 │└716:Re:ページをまたぐ囲み枠 [st] 06/02 15:49
 │ └717:Re[2]:ページをまたぐ囲み枠 [tDB] 06/02 17:55
 │  └721:Re[3]:ページをまたぐ囲み枠 [st] 06/03 00:49
 │   └722:Re[4]:ページをまたぐ囲み枠 [tDB] 06/03 09:59
 │    └723:Re[5]:ページをまたぐ囲み枠 [st] 06/03 13:08
 │     └724:Re[6]:ページをまたぐ囲み枠 [tDB] 06/03 15:33
 │      └725:Re[7]:ページをまたぐ囲み枠 [st] 06/04 00:17
 └726:Re:rectbox関連スタイルの実験以前版 [tDB] 06/06 15:41
  └727:Re[2]:rectbox関連スタイルの実験以前版 [tDB] 06/06 15:49<-last

Pass 保存


CGIROOM